・car*g*mom web shop 新作続々入荷中です!  左のLinkからどうぞ
WEB SHOPに 新商品入荷してます★

2016年7月2日

日々のこと

きっと、涼しいだろうこの景色を想像しながら、汗だらだらで出荷!!

 来週火曜日から、年に一度の札幌市資料館でのイベントです。
去年は、7月下旬で、もう夏休みも始まって、札幌ですら暑かったーーー。
この元裁判所後の資料館は、冷房設備がなく、その辺のもので、ばたばた仰ぎながら、「暑いね~」「暑いねぇ~」を繰り返してた。。。。
きっと、今回は、涼しいはず。
お寿司も~ジンギスカンも~ビールも~楽しみです。
いえいえ、、、、北海道のみんなに会うのが一番楽しみ♪
 ”from HAND”
この素敵な資料館を今は2部屋なんだけど、いつか、2階全部借り切って、いろんな手仕事集まるイベントになればいいなぁ~。
(大きいお部屋も入れると多分、6部屋くらい。。。。)
そんなこと企んでいます。
どなたか~。一緒に企みません??

その前に行く岩見沢。
子供の描いた絵に、刺繍したり、ボタンつけたり、スパンコールつけたりして、どこにでもあるエコバックをオリジナルのものにしようというワークショップします。
サンプルで作ったものの、スパンコールが気に入ってると聞いたので、
大きな袋に混ざっていたスパンコールをこつこつ2時間かけて、色分けしました。
さて、どんなものが出来るのかなぁ~。
楽しみに行ってきます。
そうそ、それに合わせて、編集者の來嶋さんが、私の仕事をまとめてくれました。
さすが~~♪
綺麗にまとまってる。。。。
新しい出会いもありそうで、嬉しいです。 ありがとう。

いいいちにちを。

2016年7月1日

日々のこと

土曜日から、北海道なので、、、、やることいっぱい、、、と言いながら、日々のことにすぐ追われてしまって。。。。
もうーーーだめ!!!
と、昨日は、期日前投票に行ってきた。
まだまだ、早いからか、お昼時だったからか、おじいさんと私の二人。
また、また、岩切のお願いです。
どうか、今回は、選挙に行ってくださいね。
よくよく考えて、投票してくださいね。
しつこいくらい、会う人会う人、あっちこっちで、言ってる私です。

そして、その後は、運転免許の更新。
5年前の時に、視力危なかったので、メガネも作り万全で向かった。
「まず、メガネなしで検査してみましょうね」

「見えていますね。裸眼で運転していただいて、結構ですよ。」

えええ、、、、、そうなんだ。。。。。

良かったです。

嬉しいような、しょんぼりのような免許の更新でした。
しかし、年重ねてますね~。免許書の写真にがっかりです。。。。

その後は、メールチャック。
サクサク削除のものや、あったかい気持ちになったもの。連絡事項などいろいろ。。。

誤字だらけの丁寧な言葉を羅列した、要点のズレているものを読んで、がっかり。
これ、仕事してます。だけじゃん。
心もアイディアも何にもない。

思うのです。

表現方法は、どうあれ、何を思ってどこに進むのか。
それがないと、どうしょうもない。
思っていることが違っていることは、よくあることで、そこがあると、何が違うのかがお互いにわかるんだよね。
そして、初めて対等な感じというか、お互いの立場というか、そういうことが話せる。
それがない。と、話にならない。
うーーーー、この壁によく当たります。
どうしたものでしょうね。。。。。

これって、お腹すいた人を目の前にして、それに気づくかどうか、みたいなことなのかもしれないな。。。。

まぁ、どうしょうもないです。

今日も、らしくいきます。

いいいちにちを。



2016年6月30日

日々のこと

時間泥棒 と、対戦中です。
これ、なかなか決着つきません。。。。。
でも、やっぱりこの小さなノットが可愛いので、やめられません。。。。
ぼちぼちいきます。

そして、熱い打ち合わせしました。
7月から、とりあえず、半年間毎月3日間 代官山にやってくる手芸屋さんLC SPACEの企画のお手伝いしています。
私は常々、どんどん町から減っていく手芸屋さんの復活を祈っていました。
なので、とても、うれしいお誘いでした。
でも、お客様が来てくれないと、お店は、また、すぐ閉店!!になってしまうので、ぜひ、ぜひ、お友達お誘いの上、月に3日間のんびり、ゆるゆる一緒に手仕事しましょう~♪
下手くそでも、めんどくさがり屋さんでも、手で作るのは、ほんと楽しいです。
子供や、若い人も、おばあちゃんも、みんなで一緒にできる空間が作れたら、うれしいなぁ~。
できる限り、私も張り付いちゃう予定です。
どうぞ、よろしくお願いします。

 今日は、運転免許の更新に行く。
眼鏡も作り直したし、たぶん、準備万全のはず。
行ってきま~す。

いいいちにちを。

2016年6月29日

日々のこと

 昨日は、「手仕事の時間」
毎年、お誕生日をお祝いしてくれます。
嬉しい~♪
今年のケーキは、こんなにかわいい!!
レモンのチーズスフレのように、軽くて、ぺろりといただいちゃいました。
 ありがとう~♪
「手仕事の時間」も穏やかでちゃんと宿題??して、次に進もうの時間でした。
来月からは、水曜日です。

夜は、駒形克己さんの展覧会に行きました。
お子さんのために作りだしたという絵本は、簡単な形から想像力を広げる素敵なもの。
久しぶりの再会もあり、あのころからの時間の長さを実感しました。
いろんな事してきたんだなぁ~。わたしたち。
ずいぶん前に、よく行っていたごはん屋さんが近いのを思い出して、あるかなぁ~と、久しぶりに行ってみました。
ちゃんと健在。
前のように、たくさんのお客様で溢れていて、活気いっぱい。
嬉しいなぁ~で、ついつい、たくさん頼んで、お腹いっぱい!!
ころころ変わる東京で、お店が長く続いているというのは、本当にうれしかった。
 
で、いっぱいなお腹抱えて、モミーファンクへーーー♪
さすが、モミーファンクです。お客様も大盛り上がり。

いいいちにちだったなぁ~。

今日も、
いいいちにちを~。

2016年6月28日

日々のこと

 アトリエでは、アシスタントのリカちゃんが、ケーキを用意して、お誕生日をお祝いしてくれた。
サンキュー♪
チョコレートケーキ美味しかったわ~。

週末から、北海道に行くので、することいっぱい。
期日前選挙にも行きたいし、美容室にも行きたい。。。
ちょうど、お誕生日で、免許の更新もある。
と、言うことは、メガネを直さないと視力検査に受からなさそう。。。。
制作以外にもすることいっぱいで、ドキドキする。
代官山は、メインの道以外に迷路のような小道がいっぱいある。
ドキドキしながら、くねくね小道をあっちへ~こっちへ~と、行く私でした。
夜は、娘が仕切って、お誕生日をお祝いしてくれました。
幸せ者だなぁ~。

ひとつ大人になった私は、元気にらしく行こうと思います。

今日も、
いいいちにちを。

2016年6月27日

嬉しいの朝。

 昨日は、京都からきている友達と赤坂蚤の市に行ってきた。
 まるでpariみたいじゃあない~~。
 お友達の武田さんも運よく日陰に出店してた。
のんびり、いい午前中でした。

午後は、こつこつアトリエで布の制作。
花びらの道 というタイトルがつきました。
 ただいま、シャツの波 という名の布を制作中。
これもきっと、いい感じにできそうです。

そして、今朝は、
私のお誕生日☆
次々にメッセージもらったり、プレゼント届いたり。
いくつになっても、うれしいものです~。
今日から58才の私ですが、変わらず、どうぞ、よろしくお願いします。

隣でKIRIはのんびりお昼寝。
幸せな朝です。ありがとう。

いいいちにちを。

2016年6月26日

日々のこと


静かな土曜日は、静かに制作していました。
大きなドットのまわりに花びらを刺繍したり、チョキチョキ小さな生地を切って、布のお絵かきしたり、、、、
ルシアンさんのサンプル作ってます。
これ、タンブラーに入れるんだよ~。
手芸、苦手な人も楽しく遊べる!
よかったら、7月代官山で一緒に布遊びしましょうね~。
楽しみ~♪

そして、布作り。
これは、写真撮り忘れた。

写真撮るの忘れる時って、一生懸命すぎて、作るのに精いっぱいの時が多い。

そうそう、今度、北海道でワークショップするのに、過去のいろんな写真がいるということで、探してみて、気が付いたんだけど、
私は、あんまり人を撮っていない。
そして、作業中とか、制作途中の写真も少ない。
写真を撮るのは、ブログや、FBなんかに乗せるためなんだな。。。。
記録という意識はないんだな。
そして、あらためて見てみると、写真が下手だった。。。。。
素敵だった時間も、可愛かったものも、あ~あ、残念。って感じです。
しょんぼり。

でもね。

いつかはいなくなるんだから、そんなにたくさんのものを残さなくてもいいのかも。。。。
なんて、負け惜しみなこと思ったりします。

いやいや、これからは、下手な写真でも、丁寧に撮ってみます。

では~、
今日も、
いいいちにちを。

2016年6月25日

日々のこと

 お久しぶりのKIRIです。
もう、すっかり老犬で、後ろ足も、危なくなってきていますが、元気です。
絶対しなかったおもらしも、時々やっちゃいますが、食欲旺盛で、ぼちぼち散歩にも行きます。
この頃では、老犬というより、子供のようです。
ぼちぼちいきましょうね~KIRI♪
 アトリエでは、小さな端切れを散らかしまくって、布を作っています。
これ、なかなか、道のり遠いなーーーー。
とにかく、7月のCO-さんで、行けるとこまで来た布たちを見てくださいね。。。。
ちょっと、不安な、今日この頃です。。。。。
こっちは、これまた、7月15~17日代官山でやるルシアンクリエイティブスパース3daysのサンプルのタンブラー
ジョキジョキ切ってペタペタ張る。
と、こんなにかわいいオリジナルのできる。
手芸店が少なくなったこの頃、月に3日間だけだけど、手芸店が代官山にやってきます。
嬉しいなぁ~。
もうすぐ告知ページできるから、待っててくださいね。

そして、夜は、お好み焼き屋のおばちゃんになりました。
横っちょでは、子供たちにたこ焼き屋になってもらいました。
はじめは悪戦苦闘していた子供たちですが、どんどん上手に丸くなって、どんどん焼いてくれました。
10数人での粉もの会♪
ビールもいっぱい飲んで、夏~。でしたよ。
たまには、みんなでご飯!!はいいものです。
どっかの隙を見て、また、やりたいな~。

そうそ、イギリスは、EUから離脱を決めた。
経済的にどうなのかは、わからないけど、個人的には、国は小さいほうがいいと思う。
それぞれが、そこの地に合わせた暮らしをして、文化を育んでいく。
小さな国が、小さな力で生きていったほうが、平和な気がしています。

どんより曇って、湿度も高く、じめじめ。。。。
今日もお弁当持って、静かに制作します。

いいいちにちを。